読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

残業代を1分単位で計算してない会社は全部ブラック

てっきり15分単位だと思い込まされてたよ。労働者は怒っていい。
Twitter / サービス残業対策センター: 時間外賃金は原則1分単位で支給しなければならないって ...

時間外賃金は原則1分単位で支給しなければならないってご存知でしたか?悪意がなくても、5分単位や15分単位で計算している場合は法律違反になってしまいます。

【労働基準監督署調査サポート】残業時間 労働基準法の定義

日々の多忙な業務の中で、「5分未満や10分未満の残業時間位は
なぁなぁで、イイカナ」なんて思ってしまう事もあるかもしれません。

しかし、 労働基準法では、残業時間の計算は、1分でも計算し
お金を支払うように、経営者に、厳しく定められています。

福岡労働局 | 監督課:労働条件Q&A(時間外労働、休日労働、深夜業、割増賃金編)

Q13:  当社では、残業時間の計算を30分単位で行っており、30分未満は切り捨てています。この取扱いでよろしいでしょうか?
A13:  割増賃金の計算に当たっては、事務の簡便を目的として、1ヶ月の時間外労働、休日労働及び深夜労働のそれぞれの時間数の合計に1時間未満の端数がある場合、30分未満の端数を切り捨て、それ以上の端数を1時間に切り上げることができるとされていますが、原則的には、毎日の時間外労働は分単位で正確に計上するのが正しい労働時間管理といえます。労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てて計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払いとなるため認められていません。

まあ実際には、そもそも残業代を支払う気がない職場も多数あるわけだが。
サービス残業ってのは言わば本来もらえるはずのお金を会社に取られてるわけで。
消費税がちょっとでも上がろうとするとほぼ確実に選挙で負けるくらいの反感があるのに、自分の給料が黙って会社に取られるのを看過している人が多いのはどういうことだろうか。