上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

労基法違反が常態化してるのは霞が関だけじゃない

asahi.com(朝日新聞社):霞が関「労基法違反が常態化」「ひどい残業」仙谷氏指摘 - 政治
そんなんだったら労働基準監督署の権限を強めるなり、労基法の罰則を強化するなりすればいいじゃないか。民間は死人が出ても放置かよ。

大臣や次官、官房長がただちに刑事罰に問われるくらいひどい残業状態の部署がある

わかってんなら問えよ!そこは刑事罰に問えよ!
現行の労働基準法だってちゃんと守らせればそれだけで「平日にデートができる」ようにはなる。
それともあれか?自治労と組合がバックだから国家公務員にしか手をつけられないのか?だったらホントに暗澹たる気持ちになる。