上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

ワープア過労死狂い死にの三択、働いても地獄働かなくても地獄

229万世帯が「低所得」 生活保護基準下回る  - 47NEWS(よんななニュース)

 厚労省は「生活保護が必要なのに受給していない世帯が多いとみられるため、各自治体に通知して適正な保護認定を徹底する」としている。

受給してないじゃなくてさせてないんだろうが。まあ受給したらしたで文句言われる世の中だからねえ。


生活保護受給者、自殺率が2倍 10万人中55人 - 47NEWS(よんななニュース)

厚生労働省は9日、10万人当たりに占める自殺者数を示す自殺率が、生活保護の受給者では2008年に54・8人で、全国平均の25・3人に比べ倍以上だったとの調査結果を公表した。

 精神疾患の患者割合は、08年で全人口の2・5%。これに対し生活保護受給者では16・4%と高さが際立ち、受給者の自殺率に影響しているとみられる。

切腹文化と自己責任論者に追いつめられて自殺かねえ。「最低限度の生活」はどこへいっちゃったんだか。お金で救える命がこうして失われていく。


じつは派遣より悲惨!?“ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち |格差社会の中心で友愛を叫ぶ|ダイヤモンド・オンライン

「店長の中には、自分の出退記録などを改ざんして、休んでもいないのに休んだことにする人が少なくないんです。『休みが取れないのは自分に能力がない証拠だから』とか言って。たまに休憩を取るときも、『ごめん。ちょっと5分だけだから』って、カレーの皿を持って控え室に行き、速攻でかきこんで戻ってきたりする。こんなことを続けて入院しちゃった人もいます」

あーやってたやってた、俺普通にやってた(ミサワ風)。体壊すのが先か気が狂うのが先かって状態。名ばかり大企業ってのは言い得て妙だな。コンプライアンスなにそれおいしいの?

今の正社員には彼のように、生産性という火を燃やすための燃料として扱われる人が少なくないんですよ

 今後、不況が長引けばブラック化する企業も増えていく。会社と個人がどう向き合い、お互いの夢をどう実現していくか。今、まさに問い直される時代なのかもしれない。

おいおい。ブラック企業って普通に犯罪集団なんだからな。気づいてない人多いけど。人生すなわち本人や家族の生活を人質にとり、こき使うだけ使って、本来払うべき報酬を払わずに労働力を「窃盗」してるんだから。
それを成立させているのは、失業したら即生活できなくなってしまうような脆弱な社会福祉だったり、性別年齢学歴職歴で差別する採用だったり、ブラック企業の法律違反を看過している労働基準法労働基準監督署だったり。ハローワークも追認してるしな。求人票がすでにブラックとかどういうことだよ。
不況でブラック企業が正当化されるなら、泥棒や強盗も不況だからしょうがないですまされるじゃねえか。
強いものだけが生き残れるというのならもはや法律や国家の存在意義はない。北斗の拳状態になってしまう。
そりゃ戦争の方がマシって思う人も出てくるよね。