上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

電車で人が死んだことより電車が止まったことのほうがニュースになる国

人身事故
人が死んだんだぞ!いっぱいいっぱい死んだんだぞ!(毎日100人近く)
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201003010174.html
まあこう言っちゃなんだけど、「『駅での』自殺防止」なんだろなあ。死ぬなら他でやってくれと。そりゃ鉄道会社的にはそうだろうけどさ。それで社会的コンセンサスが得られてると思うとホント悲しいわ。
政府が「眠れてる?」呼び掛け 自殺対策強化月間で - 47NEWS(よんななニュース)
遊びでやってんじゃないんだよ。
マスコミの前でパフォーマンスとかさぞ気分がよろしいだろうが、政府公報CM流す金があったら、今死の淵にいる人をなんとかしろよ。自殺に追いつめられるような社会をなんとかしろよ。
死にたがってる人に「自殺するな」って言うのは、その人がこれからもずっと生きていくことを認めることだ。社会的にあるいは金銭的に。世の中的にそういう仕組みを作るのが政府とか行政の仕事じゃないのか。「眠れてる?」じゃねえこっちは死にてえんだよ、って言われたらどう返す気だよ。
毎日100人近くが死に追いやられているという現実から目をそむけるべきではない。
<関連エントリ>
http://d.hatena.ne.jp/skicco/20091228/p1:TITLE
http://d.hatena.ne.jp/skicco/20091013/p1
http://d.hatena.ne.jp/skicco/20090910/p1