上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

もう金が欲しくないなんて言わないよ絶対

金が欲しい。とっても金が欲しい。金さえあればなんでも手に入る。そんなことばかり考えている自分に嫌気がさして、あげくお金があるから悪いんだとかいう発想が出てきてしまった。そういう考えに至る人は珍しくないのか、検索すると似たような話がたくさん…

経済大国の日本では住む家が無く困ってる人が少なからずいる

今は自分の住む家がある人でも、何かのきっかけで住む家を失うと再度確保するのはなかなか難しいといいます。

気分良くなって何もかも忘れてひたすら眠っていたい

自分の人生はもう明らかに行き詰まっているし解決法もないしこのまま生きていける希望もないので、もう何もかも忘れてひたすら眠っていたい。 ストロングゼロとか飲めばいいのかもしれないけどアルコール弱いので無理そう。

時代劇の俳優さん胸毛が生えてない問題

大河ドラマ「西郷どん」で、みんなしてフンドシいっちょうで相撲を取る回があったのですが、誰一人胸毛生えてなくて驚きました。つるっつるんですの。渡辺謙さんだけちょろっと生えてたかな。

ひとりが好きなわけじゃないのよ

2月20日に放送されたNHKEテレ「ハートネットTV」が孤独について取り上げてました。

生きていることの罪悪感が消えない

今まで自分が重ねてきた罪や不徳に苛まれてつらい。自業自得そのものだから逃げ場もない。

憲法は自民党のオモチャじゃない

自民党の憲法改正推進本部が参議院選挙区の合区解消へ向けた憲法改正の条文案を了承したという報道がありました。 あきれてモノが言えない。言うけど。

カジュアルストのススメ

JR東日本の組合がストを計画してるそうです。いいぞもっとやれ。

もうキャッシュレス社会は顔認証決済でよくないすか?

日常生活の「本人確認」が、免許証なりパスポートなりの顔つき公的書類で行われていることを考えると、我々は相手がどこの誰かを「顔」で認証していることになります。だったら、もう世の中の決済に関しては顔認証でよくないすか?って気がしてきました。 レ…

野放しにされる“なんちゃって分煙”

こないだヘルシーさを売りにする某ハンバーガーチェーンに入ったら喫煙可の店だった。なにがヘルシーだよ。よく見たらテーブル単位で小さく「NO SMOKING」って書いてある。これで分煙のつもりか?煙流れてきてるんだけど。

コンビニに合法カルテルを適用しよう

コンビニの人手不足が深刻であるという。現在の我々の生活を支えているコンビニはどうなってしまうのだろうか。

スマホの次はナニが来る?“持たないモバイル”とは

スマホも普及しだしてからもう十年くらい経つんですよね。 iモードのサービス開始が1999年、iPhoneが日本で発売されたのが2008年、その後数年であっという間に普及したから、iモード十年くらいしかもたなかったってことになります。 スマホがあまりに便利な…

コンビニが誰でもできる仕事ってんならお前やってみろよ

コンビニが便利になればなるほど店員の仕事は増えるけど給料は増えないんだよ。

今こそ読みたい「あたらしい憲法のはなし」

連日、改憲に関するニュースを目にしますね。護憲改憲オブジェクション。

日本史の幕末はわかりづらいのか?→やっぱりわかりづらい

大河ドラマ「西郷どん」、みなさん観てますか?俺は今のところ観てます。渡辺謙さんがカッコ良すぎてシビれまくってます。 さて、その「西郷どん」の舞台となる幕末ですが、わかりにくいんじゃないかって少し前にネットで話題になってました。

新元号の公表時期は盛り上がりを考えて遅らせる←ナメてんのか

新元号の公表は年末以降だってさ。

俺も40代半ばのオッサンなんでアニメの名曲選んでみた!

こちら↓の記事に触発されて俺も選んでみました! 40代半ばのオッサンが選ぶ、アニメの名曲8選! - コバろぐ http://www.cobalog.com/entry/animesong8 俺の場合は、曲はもちろんなんですけど、映像との合い具合とか、絵と音楽のリズムがピタッとなってるかど…

東京に雪が降るなら屋根を付ければいいじゃない

また関東が大雪らしいですね。例年のように、足滑らせて負傷して救急車に運ばれる人が出たり、電車が止まって駅員に八つ当たりするジジイが出たり、北から目線で「あんなん降ったうちにはいるかよpgr」なんて発言がネットでつぶやかれたりするんでしょうか。…

NHKは金使いすぎだろ人の金だと思って

NHKもまあいろいろと話題がつきないですが、これ見て気になったんです。 NHK肥大化どこまで 問われる「公共」のあり方 :日本経済新聞 : https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25777670W8A110C1EA2000/

生きる資格がないあるいは術がない

現状、命があるという意味では生きているけれど、自分が社会の中で何の役にも立ってないし誰かのために働けもしない(需要がない)という点を考えると今すぐ死にたくなる。まあこうやってブログ書いてるうちは死なないんでしょうけどね。

命の価値は

生きるのめんどくさくなってきたんですが死ぬのもめんどくさいってレベルで何もしたくない、いやできない。

それでも生きていかざるを得ない

毎晩、布団に入って電気を消すと、窓の外の光源に薄っすらと照らされる天井を見ながら、今日も死ねなかったと思う。生きていてもしょうがない人間なので。まあこんなことばっか言ってるから死ぬ死ぬ詐欺とか言われるんでしょうね。黙ってさっさと死ね的な。

生きる道がない

誰しも必ず生まれてきた意味があるんだとか、長所のない人間なんていないとか、フィクションノンフィクション問わず様々な言われようをされていますが、どうなんでしょうね。

絵文字がなんだかわからない

インターネッツ歴15年と少々になりますが、絵文字がわかりません。

生きていてごめんなさい

死にたい死にたいと思いながら結局今日も生きてる。だから死ぬ死ぬ詐欺なんて言葉が生まれるんだよな。

生きてるだけの人生にどれほどの意義があるのか

お先真っ暗という言葉があるが、自分の今おかれている状況を冷静に考えれば考えるほど、この先に光明は見えない。

学校や仕事が楽しいと思ったことなど一度もない

俺の人生なんだったんだとしばしば考えます。何もなさぬまま、若い世代に何も残せぬまま、歳だけを重ねてしまった。

子供じゃない大人じゃない微成年問題

選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられたそうで。新しい時代を作るのは老人ではないのですから、結構なことだと思います。

調教を教育と、虐待を体罰と言い換えるのはもうやめよう

私が学校に通ってた頃(昭和の頃ですが)、今で言う体罰や部活動におけるシゴキは当然のように行われていました。保護者や外部の団体等から問題視されることもなかったです。私自身も、ああ学校とはそういうところなのだ嫌だなあと思いながら通っていました。

参議院議員に地域代表はいらない

なんかBLOGOSで議題になってるらしいので。